入院手続きの流れ

2階受付窓口にて入院手続きをお願いします。
外来看護師が病棟へご案内いたします。
入院手続きに必要なもの
入院申込書 ・ 印鑑 ・ 健康保険証またはマイナンバーカード
入院セット申込書(ご希望の方) ・ 室料差額申込書(個室利用者の方)
入院時準備していただく物
(入院セットを希望されない方は下記の物をご用意下さい)
下着・すべりにくい上履き(運動靴など)*スリッパは、ご遠慮下さい。
洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・シャンプー・石鹸等)
その他(タオル・バスタオル・プラスチック製コップ2個・ティッシュ・ウエットティッシュ等)
お薬について

内服中および使用中のお薬(内服薬・軟膏・点眼液・吸入薬・湿布・インスリン等)
現在使用されているお薬は、一旦全て薬剤科でお預かり致します。
お薬ノートもお見せ下さい。
入院費とお支払いについて
入院費の精算は、毎月末日締めで請求いたします。請求書は翌月10日にお渡しいたします。
(10日が日曜・祝日の場合はその後となります)
入院料・室料等は入院当日及び退院当日も1日分として計算をいたします。
お支払いは、請求月内に2階受付へお支払い下さい。
(クレジットカード決済等には対応しておりません)
領収書は所得税の医療費控除等で必要になる場合がございます。
領収書の再発行は致しかねますので大切に保管下さい。
食事について
外出・外泊について
主治医の許可が必要となります。
2日前までに患者様またはご家族様で申請をお願いいたします。
駐車場利用について
入院中の自家用車の持ち込みはできません。
相談窓口について

入院中または退院後の相談、病院に対するご意見やご要望をお受けいたします。
担当職員が対応いたしますので、ご遠慮なくお申出下さい。
注意事項
必要以上の貴重品・現金の持ち込みはご遠慮下さい。
万が一盗難等が発生した場合、当院での責任は負いかねます。
危険物と思われるハサミ・ナイフ等の持ち込みはご遠慮下さい。
持ち物には、紛失防止のために必ずお名前をお書き下さい。
持ち物は最小限にしていただき、整理整頓をお願いいたします。
6階にコイン式の洗濯機・乾燥機を用意いたしておりますのでご利用下さい。
(ご利用時間 9:00~16:30)
テレビカードの自販機を3階ロビー・4階ロビーに設置しております。
(1枚1000円で20時間視聴できます。 残金の精算は出来ません。)
退院について

①主治医の許可で退院がきまりましたら退院手続きを行います。
②入院費については退院前日までに概算をお知らせいたします。
③退院時には、入院料の精算を2階受付にてお願いいたします。
④日曜・祭日の退院はご遠慮下さい。
⑤入院証明書等の発行には、退院後1週間前後が必要となりますので、退院時に2階受付へ書類を提出して下さい。